Book No.10383
書名: NO NUKES ビキニの海は忘れない
著(訳)者: 岡村啓佐
発行社(者): NO NUKES(核はいらない)プロジェクト
印刷所名: 株式会社高知新聞総合印刷
サイズ: A4変形
ページ数: 148
発行年月: 2018(平成30)年12月10日
分類: (07)グラフィック部門
定価(本体): 定価(本体)2000円
<内容紹介>
戦後史の闇の中に封印されているものの中に「ビキニ水爆実験」がある。米ソ冷戦構造の生みだしたアメリカの凶行は日本のマグロ船1000隻(延べ)・乗組員1万数千人に死の灰を浴びせた。しかし、その被害は「第五福竜丸事件」として歪曲化され、操業の中心をなしていた高知県のマグロ漁船員たちの存在は日米の政治決着によって「無かった」こととした。しかし、事件から60年後の2014年、日本政府はアメリカ公文書館で資料が発見されたことで公に核被災を認めた。
証言・写真集『NO NUKES』は、元漁船員たちが、死の灰を「雪だ」と丸めて食べた。若くして次々とがんの病魔に倒れた漁船員に思いを馳せ、静かに苦悩に満ちた表情で語ります。遺族は「なぜあの時に・・」と怒りを抑制し、無念の思いを語ります。本著には50人の証言を日本文に英文を併記し、写真はダブルトーンで仕上げ「核なき世界の平和」を願い、ビキニ事件の実相を初めて世界に届けます。

画面トップへ

Copyright © NPO法人日本自費出版ネットワーク ALL Rights Reserved.